夫くん「母校・町田高校で講義する」の巻

夫くん「母校・町田高校で講義する」の巻

7月12日、夫くんの母校である町田高校において、講義「大絶滅は、また起こるのか?」が行われました。対象は、生物クラブの学生達およそ20名。今回の講師はもちろん!夫くん高橋瑞樹さんです。

講義のきっかけは、夫くんから町田高校への一本の電話から。「卒業生なんですけど、本を出すことになって講義を…」などと伝えたところ、ちょうど生物クラブの先生が電話に出てくださったこと、クラブで科学系の外部講師を招き、専門のテーマや科学者の生き方、進路の選び方などについて話を聞く会「サイエンスカフェ」を実施していること…などラッキーなタイミングが重なり、この度実施する事になったのです。このラッキーを呼び込む力、ある種、夫くんのパワーよねー。

実はこの日、初めて夫くんの講義を聴くワタシはワクワクどきどき!どんな話をするんだろう?」とか「緊張しないのかなぁ?」とか色々考えを巡らせながらの公聴でした。

いやぁ〜流石ですね!話すことが苦手な私は感心しきり。夫くんの落ち着いた物言い、講義の進め方、分かりやすい言葉選びなど、およそ1時間30分以上に渡る講義、私も十分楽しみました(笑)。

この日は、夫くんの高校時代の同級生数名も、仕事の調整をして応援に来てくださり、有難い限り!

高校生たちの反応もとても良く「普段の授業より、ずっと面白かった」との事。すこーしでも何かしら生徒達に考えるきっかけ、影響を与えられるなんて素晴らしい事よね。

無事に終了した今回の講義。この様子は、地元タウン誌「タウンニュース」町田版(7月21日号)掲載、そしてケーブルテレビのJ:COMのコミュニティチャンネルで放送されました。

講義のご依頼はお問い合わせよりどうぞ。

ポチ

Leave a Reply

Your email address will not be published.