ポチの目から見た「日本オオサンショウウオの会」その1

ポチの目から見た「日本オオサンショウウオの会」その1

オオサンショウウオの研究者をはじめ、オオサンショウウオを愛してやまない人たちが集まり、オオサンショウウオの今後について考えたり、情報交換をしたりする大会があるなんて知ってました?
それが「第17回日本オオサンショウウオの会・朝来大会」。6月18日・19日に開催されました。

会場となった生野マインホール
意外にかわゆい♥オオサンショウウオの置物

普通に生活していれば決して知らないであろう世界…。既に17回も開催されていたなんて驚きですよね。

会場には、右も左も、見渡す限りあちこちにオオサンショウウオ!いやー、すごい💦私は、夫くんが大会に参加するって言うので、その雄姿を見に!新幹線に乗って兵庫県朝来市まで出かけてきました。

この写真、夫くん(小さくてごめんねー。いっぱい撮影したのはデジカメにいれたまま…)

大会とあわせて17日に同時開催されたのは「国際シンポジウム」。会場に入ると、海外の研究者2人とZOOMでつなぎ、ちょうど夫くんが、ひとりで司会進行と同時に通訳している場面でした(驚!)。ステージでは中国オオサンショウウオとアメリカのオオサンショウウオについての最新の研究成果などを発表…してたんだけど、いいのかい?そんな貴重な情報を発表しちゃうなんて💦と思ったワテクシ。だってきっとオオサンショウウオ好きなら、ものすごーく価値のある情報でしょ?意外や私も楽しく拝聴したし(笑)。

こうして始まったオオサンショウウオの大会。朝来大会の様子は次回にお届けしまーす。

ポチ

Leave a Reply

Your email address will not be published.