夕涼みに現れたオオサンショウウオ

夕涼みに現れたオオサンショウウオ

連日の暑さのなかダムの支流の調査をしています。支流の状態があまりにもひどくて気分が落ち込む日が続いていました。そんな僕らを元気づけるかのようにして表れたのがこの子でした。

泊まっている宿のすぐ前の川の瀬に、夕方6時ごろでしょうか。これには学生も僕も元気づけられました。ただしだいぶ少しやせ気味でそれは心配になりました。魚もサワガニもたくさんいるのに。

特別天然記念物で、絶滅危惧種(II類)。こんな生きものが日本の河川にはまだいるのです。すごいことだと思います。オオサンショウウオは河川改修と交雑種問題で減り続けています。絶滅危惧種とは絶滅予備軍の種です。このまま何もしなかったら絶滅する可能性が小さくありません。

皆さん寄付をお願いします!というのは冗談で、まずは生きものと自然環境を触れて「すごいなぁ~、楽しいなぁ~」と思うことが大切。そして地元の自然保護団体を探してみてください!きっと少しおかしな人たちが暖かく迎えてくれるはずです。笑。

ー 瑞樹

Leave a Reply

Your email address will not be published.